【イベントレポート】10月5日~14日開催、日本初の辛ラーメンポップアップ「辛いって、たのしい!『辛ワールド』」に10日間で1.3万人超が来場、入場まで最大5時間待ちの大盛況!
株式会社農心ジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金大廈)は、世界100カ国以上で販売中のグローバルブランド「辛ラーメン」シリーズの世界観を体感するポップアップ「辛いって、たのしい!『辛ワールド』」を2024年10月5日(土)~10月14日(月・祝)の10日間、原宿にあるUNKNOWN HARAJUKU【アンノン原宿】(東京都渋谷区神宮前6-5-10)で開催しました。10日間で計13,441名にご来場いただき、入場するまでに最大で5時間待ちとなるなど、大盛況のポップアップとなりました。本レポートでは、開催前日に実施したメディアデーやポップアップ期間中の様子をご紹介するほか、会場で実施した来場者アンケートの結果もお伝えします。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
<目次>
- 日本初開催!ポップアップ「辛いって、たのしい!『辛ワールド』」 について
- 一般公開開始前にメディアデーを開催、約60名がいち早く辛ラーメンの世界観を体感
- 開催期間中は入場まで最大5時間待ちとなるほど大盛況に!
- 来場者アンケート結果を発表!辛ラーメン好きが集うファン感謝イベントになりました
- 今後の農心ジャパンの活動について
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
日本初開催!ポップアップ「辛いって、たのしい!『辛ワールド』」 について
2023年、辛ラーメンブランドは世界での売上が年間約1,400億円と過去最高を達成しました。また、日本国内の売上も100億円を達成し、日本においても韓国のインスタント麺を代表するブランドの地位を築いています。
“食”だけでなく“エンターテインメント”や“ファッション”など、10代20代を中心にK-カルチャーが盛り上がりをみせている今だからこそ、K-カルチャーとともにK-Foodを代表するブランドとして辛ラーメンの魅力を届けたいと考え、K-カルチャーへの感度が高いZ世代を中心に最先端のトレンドが集まる場所である原宿で、日本初のポップアップ開催に至りました。今回のポップアップは開催期間の10日間で13,441名もの方にご来場いただき、大盛況となりました。
【ポップアップ「辛いって、たのしい!『辛ワールド』」 開催概要】
開催期間:2024年10月5日(土)~10月14日(月・祝)
開催時間:11:00~19:00(土日祝のみ10時オープン)
会場:UNKNOWN HARAJUKU【アンノン原宿】(東京都渋谷区神宮前6-5-10)
アクセス:東京メトロ千代田線「明治神宮前」駅より徒歩1分. JR山手線「原宿」駅より徒歩5分
入場料:無料
内容:没入感MAX!「辛ラーメンクイズルーム」/話題の辛ラーメンアレンジが一挙に並ぶ「自由な辛ラーメン展」/辛口な運勢占い「辛味くじ(からみくじ)」/自分だけの辛ラーメンが作れる「DIY辛ラーメン」/やっぱり食べたい!「食べ比べ辛ラーメンキッチンカー」
一般公開開始前にメディアデーを開催、約60名がいち早く辛ラーメンの世界観を体感
一般公開開始前日となる10月4日(金)に、メディアおよびインフルエンサーの方を対象にポップアップを先行公開する「メディアデー」を実施しました。当日はメディア関係者27媒体31名、インフルエンサーの方28名にご参加いただきました。
【メディアデーの内容】
・ポップアップ開催について
まず、農心ジャパン 成長戦略部門 部門長の鄭 永日(ジョン ヨンイル)が登壇し、ポップアップ開催の背景や見どころなどについてプレゼンテーションを行いました。プレゼンテーションの最後には、今後の辛ラーメンの日本における展望として「今回のポップアップを機に辛ラーメンのブランド価値浸透を図り、更なる飛躍を目指します。日本における辛ラーメンのブランドスローガンである『辛いって、たのしい!』をポップアップで体感してもらい、今後も日本の消費者へ辛ラーメンを”最も身近なたのしい存在の一つ”として提供していければと考えています」と語りました。
・ポップアップの見どころ内覧ツアー
続いて、農心ジャパン マーケティング部 課長の三浦善隆より、内覧ツアーとして会場内にある3つのスポット「辛ラーメンクイズルーム」「自由な辛ラーメン展」「DIY辛ラーメン」を一緒に回りながら、それぞれのスポットのポイントを解説しました。
・自由内覧・試食会
会場内を自由に回覧いただいたほか、会場の外に用意された「食べ比べ辛ラーメンキッチンカー」もお楽しみいただきました。
開催期間中は入場まで最大5時間待ちとなるほど大盛況に!
開催期間中は、連日多くのお客様が来場。入場まで最大5時間待ちになるほどの大盛況となり、10日間累計で13,441名にお越しいただきました。
【ポップアップ詳細】
・辛ラーメンクイズルーム
クイズを通して、辛ラーメンのことを楽しみながら学んでいただきました。辛ラーメンに使用されている唐辛子や粉末にまつわる初出し情報も公開しました。
・自由な辛ラーメン展
辛ラーメンといえば自由にアレンジを楽しめる製品であることを表現するために、壁一面に辛ラーメンのアレンジレシピを展示し、写真映えする空間に仕上げました。
・DIY辛ラーメン
袋麺なのに「かやく入り」が特徴の辛ラーメンにちなみ、このスポットではポップアップ限定で15種類のかやくを用意。辛味くじで出た1種類とお好みのかやく4種類の計5種類をお持ち帰りでき、自宅でオリジナル辛ラーメンを作ることができる企画を実施しました。
来場者アンケート結果を発表!辛ラーメン好きが集うファン感謝イベントになりました
ポップアップにお越しいただいた方を対象にアンケートを実施しました。(回答者:6,216名)
辛ラーメンや韓国好きがチェックしているSNSにポップアップ関連投稿が多くアップされたことにより、20-30代の女性を中心の方々にご来場いただき、辛ラーメンファンとしては行きたい欲が高まる企画であったと振り返っています。
【辛ラーメン認知度】
【ポップアップを知った経緯】
【行ってみようと思った理由】
【男女比、年代】
来場者属性としては女性が約8割、年代は購買者層である30~50代の割合が半数を占め、原宿という土地柄Z世代が多く来場されるかと想定していましたが、メイン購買層である辛ラーメンファンの方々に足を運んでいただいていることが印象深い結果となりました。
【満足度】
【 ポップアップで楽しかったポイント(複数回答)】
今回日本では始めてのポップアップ開催でしたが、約98%の方に満足とご回答いただきました。結果的に長時間お待ちいただく事になってしまったのですが、体験していただいたお客様からは高い評価をいただき、楽しかったポイントにも偏りが少なかった事から全体に満足いただけたと考えています。
【来場者の声】
「SNSで見て急いで来ました!平日でもこんなに行列とは思わなかったですが『かやく』とか商品が貰えてとても嬉しいです。家でも作ってみます」
「友達が辛ラーメンが好きで誘われて来ました。私は食べたことが無かったのですが、『辛ラーメン キムチ』は思ったよりも辛くなく美味しかったです。写真を撮りたくなるポイントが多くてめちゃくちゃ撮りました。」
「とても楽しくてまた来たいと思ったのですが、もうすぐ終わってしまうのが残念です。また是非開催してください。」
今後の農心ジャパンの活動について
ポップアップ会場来場者へのアンケート結果より、今回のポップアップにお越しいただいたきっかけとしてSNSを挙げる方が多くいらっしゃったことを受け、辛ラーメンファンの方がSNSへの関心が高いことを実感しました。ポップアップの臨場感をSNSを通じて発信してくださり、それがまたさらに多くのファンへ繋げてくださっていることに改めて感謝し、今後もSNSでの情報発信を続けていきます。また今回のポップアップでは13,000人を超える方が会場に集まり、辛ラーメンの世界観を体験していただくことができました。SNSでの情報発信とともにこのようなリアルイベントも定期的に開催し、辛ラーメンファンの方はもちろん、まだ食べたことがない方にも辛ラーメンと接する機会を増やしていきたいと考えています。2025年2月には「さっぽろ雪まつり」にブース出展する予定で、東京だけでなく日本全国で辛ラーメンを知っていただく活動を広げてまいります。