弊社を装った不審メールに関するお詫びとお知らせ

この度、弊社の一部のパソコンがコンピュータウイルス「Emotet(エモテット)」に感染し、弊社従業員を装った不審なメールが複数の方へ送信されていることを確認致しました。お客様、ならびに、関係者の皆様に多大なるご迷惑・ご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

 

<不審メールの見分け方>

当該不審メールでは、送信者の氏名表示とメールアドレスが異なっているという特徴がございます。弊社では、「*****@nongshim.co.jp」のメールアドレスを利用しております。不審メールでは、送信者には弊社従業員の氏名が表示されておりますが、上記と異なるメールアドレスから送信されていることを確認しております。また、不審メールには、パスワード付きZIP形式などのファイルが添付されており、メール本文に添付ファイル名やパスワードが記載されているケースもございます。

当該不審メールに添付されたファイルを開くことや、メール本文中のURLをクリックした場合、コンピュータウイルスへの感染や不正アクセスの恐れがございます。つきましては、疑わしいメールが届きました際は、送信者アドレスをご確認いただくとともに、@マーク以下が弊社のメールアドレスと異なる場合は、添付ファイルの開封や、本文中のURLをクリックせず、メールごと削除していただきますようお願い申し上げます。

弊社ではコンピュータウイルス対策に取り組み、不審メールのブロックなどを進めてまいりましたが、今回の事象を受け、被害拡大の防止に努めるとともに、より一層の情報セキュリティ対策の強化に取り組んでまいります。何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

※参考:「Emotet(エモテット)」の詳細については、下記サイトをご参照ください。

「Emotet(エモテット)」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて(情報処理推進機構)

https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html

 

※2022年3月2日 18:15追記:上記トラブルの影響により、現在通信販売は一時休止をしております。誠に恐れ入りますが再開まで今しばらくお待ちください。